またまた、うちのスタンドの後輩くんの話。
先日、お客さんから譲り受けたカロッツェリアのサイバーナビをウキウキで取り付けていたときのこと。
「ねぇ、ちょっと見てもらいたいんだけど、、、」と後輩くん。
「ん?今度は何だ!?」毎度毎度、何かやらかす彼からの言葉にドキッとした。
「常時電源の線がカプラから外れちゃったんだけど、どうしよう、、、」
見ると、たしかに常時電源の線(バッテリー線・バックアップ電源の線)が取れちゃってました。(どーやったら、これ外れるんだぁ~!?)
「とりあえず差し込んでテープででも止めときゃいいんじゃないの」と言っておいたのですが、それからしばらくして、今度は「常時電源が来てないみたいだ」というではないですか!「ん~、どこかのヒューズが切れてるかもねぇ…」と私。
そうこうしているうちに、青ざめた顔して言ってきた彼。
「なんかさぁ、いろいろ変なんだよね~」
どんな風に変なのかというと、こういうことです。
まず、スマートキーでドアの開錠とかができない…
ドアハンドルのボタン(ロック/アンロックボタン)も効かない…
なので、開け閉めはスマートキーに入っている「内蔵キー」を使うしかない…
パワースライドドアスイッチも効かない…
なので、手動スライドドアになってしまった…
そして、プッシュスタートボタン(ENGINE START/STOPスイッチ)もダメ!
こうして、スマートキーをあてがいながらだとエンジンがかかる…
後輩くんいわく「もしかしたら、ナビ付けするときにバッテリーの端子外したから、なにか初期化作業が必要なのかもしれないなぁ」
たしかに、バッテリー交換後はパワスラ関係のリセット作業が必要になる場合もあるらしいけど、どうもそれだけじゃない気がしました。
そもそも、常時電源線が外れたり常時電源が来なくなったのだから、おそらく外れたときにどこかボデーに接触してショートした可能性があると思い至ったので、とりあえずどこかのヒューズが切れてるかもしれないから調べてみたら?と言いました。
しばらく、いろいろなヒューズを調べてる様子でしたが、いまいち分からないというんで、一緒にオーナーズマニュアルを眺めていたら、ボンネット内とグローブボックス内に「バックアップ」という名前のヒューズがあることに気づきました。「バックアップ」!まさに常時電源ってこれじゃん!
「ここのヒューズ調べてみたら?」
「あっ、切れてた~!」
というわけで、グローブボックス内の「バックアップ」のヒューズが原因でした。
この、15アンペアが切れてたので交換して、無事直りました~!とさ。
めでたし、めでたし!
オーディオ交換は普通に誰でもできることですが、くれぐれもショートには気を付けましょう!
(後日談その1)
ちなみに、この件のあと「アイドリングストップ」の挙動がちょっとおかしいらしいです。このあたりはディーラーさんに聞いてもらうのが早いみたい。
それにしても、昨今のくるまは何でもかんでもオートなので、こういうときは面倒ですねぇ。
(後日談その2)
ついでに、この件のあと今度は「エンジンスターター」が使えなくなった~と泣いてましたので、またまた調べてみました。
う~ん、リモコン上は「ER」というエラー表示。そもそもエンスタの本体からなんの音もしていない。つまり電源が来ていないか、本体がぶっ壊れたか、、、
まず疑うべきは「アース不良」ですからアースを見てみましたが問題ない。しっかり付いてます。電源も来ています。
なのに何で~???
本体が壊れたとしか思えないのでしたが、、、
なんと、アース線を一度外してから、あらためて付けてみたら直っちゃいました!
おそらくは、今回のバックアップのラインが遮断されたことでエンスタ本体も内部的に何らかの遮断状態になってしまっていて、アースを外して付けたことで内部的なリセットがされたんじゃないか?と想像したのですが、果たして真相は??わかりませんです。