>>スポンサーリンク

オオシオカラトンボ…が可愛く思えた日

f:id:oreteki22:20170822214920j:plain

このトンボ、「シオカラトンボ」っていうのかと思ってたら、調べてみると違ってたんです。「オオシオカラトンボ」というらしいです。

しばらく前からうちのガソリンスタンドでよく見かけてました。エアコンから排出される水のまわりによく飛んでました。

 

そして今日も飛んでました。何の気なしにボーって突っ立ってたら、いきなり私の右肩にとまったんです。

 

同僚くんによれば「シオカラトンボは警戒心が強いからなかなか捕まえられないんだよねぇ、、、」と。じゃあ、こいつ(オスです)はめずらしく人懐こいやつなんだね。

 

それから数時間後に、また同じ場所に立ってみた。するとすぐに飛んできてまた同じ右肩にとまったんです。それが上の写真です。iPhoneで動画と写真を撮りまくったんですが、ぜんぜん逃げなくていい画が撮れました。

 

f:id:oreteki22:20170822215759j:plain

 

f:id:oreteki22:20170822215819j:plain

 

このオオシオカラトンボですが、眺めていてわかったのは、こいつは白い色にとまることが多いということ(いや、見たときはすべて白い色の場所でした)。もしかしたら白い色は彼にとって安心できるのでしょうか?というか、実際、彼の目に映る色が白色なのかどうかはわかりませんが(昆虫に限ったことではないですが、生き物はそれぞれに受け取れる色の波長?が違う…と何かの本で読みました)。

 

まぁそれにしても、外仕事しているといろいろな虫がとまります。今日はこのほかにもバッタが2回も胸元にとまりました。蚊にとまられることも多いですが(泣)。どうせならカブトムシあたりがとまってくれないかなぁ、、、

 

先日、WOWOWでやってた「テラフォーマーズ」を観てから何となく昆虫に親近感がわいた私です。あらためて考えると、昆虫(虫)って身体能力が半端ないですね!あのハエの素早さ!もしハエが人間スケールだったらおそろしい!!

 

最後に余談ですが、「蚊」の撃退法で私が発見したことがあります。蚊が目の前に現れたら普通は両手でパチンと叩いたり、手を横に振って「振り払ったり」、蚊を手で握りつぶそうとしますよね!?まぁ意外と手の中で握りつぶされたりするんですが。でももっとよい方法があります。蚊が目の前にいたら迷わず地面にたたきつけましょう!手を下に向けてブンと振り下ろします。そうすると大抵は蚊が地面に落ちてしばらく脳振とうを起こします(のかどうかわかりませんけど、よろよろとなります)。そしたらすかさず足で踏みつぶしましょう!これでKOです!ためしてみて~(笑)