>>スポンサーリンク

AppleとかiTunesからのメールってヤバいかも

たまにしかチェックしないWindows Live Mail。久しぶりに開いたらAppleからメールが来ていた。

日付は、8月9日 22:26

差出人は、Apple

件名(メールのタイトル)は、"You have a new important internal e-mail"

ちょっと疲れていたせいか何の気なしに開いてしまった。

そしたら本文にはリンクの貼られた画像…だったけど表示されなくて✖印になっていた。何の気なしにクリックしてしまった。

そしたらブラウザが立ち上がって、訳のわからない文字化け?した内容。

ハッとしたけど遅かったかなぁ…

現在、Windows Defenderにてスキャン中だけど、どうなんだろう…ウィルスソフト更新しときゃよかったかも~(泣)

 

で、あらためてメールを見返してみると、これまでも何回か似たようなメール届いてました。

 

日付|差出人|件名

2017/08/01  6:41|Appleサポート|あなたのアカウントは一時的に無効になっています

2017/08/02  5:39|iTunes|You have a new important internal e-mail

2017/08/03  9:31|Apple|アップルのアカウントIDを検証すぐにロックされます。

2017/08/09  22:26|Apple|You have a new important internal e-mail

 

Appleのサイトとか見ると、通常は個人名で送られてくるとか書かれている。じゃあ、やっぱりヤバいんじゃないの~!

 

とりあえずリンク先を開いちゃってもIDとかパスワードは入力しないようにとのこと。

 

おー怖い、、、